毎日コツコツ簡単にお金について学ぶ『金トレジム』

ファイナンシャルプランナーの筆者が知っておきたいお金にまつわるお話を投稿していきます。

将来のために貯金できていますか?

皆さん

こんにちは!

金トレジムの熱血トレーナーKです!

 

さて第二回となりました今回はまず皆さんに質問です!

「貯金できていますか?」

今回は「貯金っていくらあればいいの?」「自分はちゃんと貯金できている?」と疑問に思う方に読んでいただきたい内容となっています。

 

いくらあれば貯金できている!と言えるのかがわかりませんよね。

現在の年収や年齢、家族構成によって必要な貯蓄額も変わってきます。

ですので、皆さんにきっと訪れるであろう"老後"について少し考えてみたいと思います。

 

下記モデルケースが政府により試算されています。

【モデルケース】

 ・現役時代は「夫:サラリーマン、妻:専業主婦」

 ・年金は「65歳から受給する」

 ・住居は「持ち家」

♦支出合計:約1億600万円

 ・「25年間の生活費」:約8,600万円

 ・「介護費用」:約1,000万円

 ・「その他の費用」:約1,000万円

♦収入合計:約7,300万円

 ・「年金」:約7,300万円

このプラン通り平均寿命を全うすれば3,300万円の貯金が必要です。

 

また、持ち家でなければ家賃がさらに発生しますし、定年後も子供の学費等にお金がかかる場合もあるかもしれません。

逆に共働きであれば年金収入が増える可能性があるので、もう少し少なくても済むかもしれません。

 

さて皆さんは2,000万円~3,000万円もしくはそれ以上の貯金ありますか? 

ここではっきり持ち家あって3,000万あるよ!といえる方、素敵ですね~。

そんなに貯金ないよ!という安心してください。

2人以上世帯の貯蓄高は330万円 貯蓄のない割合は49.3%※です。

(※金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査2013」より)

 

そうなんです。そんなに貯まってないんです。

じゃあどうするか。もちろん答えはありますよ!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次回は年金について学んでいきましょう!

 

K