毎日コツコツ簡単にお金について学ぶ『金トレジム』

ファイナンシャルプランナーの筆者が知っておきたいお金にまつわるお話を投稿していきます。

確定拠出年金やiDeCoってなに?

皆さん

こんにちは!

金トレジムの熱血トレーナーKです!

 

さて第四回となりました今回も飽きずに皆さんに質問です!

確定拠出年金iDeCoに加入していますか?」

今回は「確定拠出年金ってなに?」「iDeCoってなに?」そんな方々に読んでいただきたい内容となっています。加入されたほうがお得なことがたくさんの内容になっていますので、ぜひ読んでいただきたい記事です!

 

前回の強制加入の年金と違って、確定拠出年金については企業が説明してくれたり、iDeCoに加入している人は自身で加入していたりと知識のある方も多いかもしれません。

逆に興味がない人は聞いたことすらないかもしれません。

年金をすごーくざっくりと図式化したものです。

 

f:id:kintoregym:20200504223513g:plain

年金の図

 

iDeCoは国民の皆さん全員が加入できるのに対して、確定拠出年金は企業が加入し、掛け金を企業が納入する年金です。

 

国民年金+厚生年金を二階建ての保険といいますが

確定拠出年金もあれば三階縦の保険となり、より安定した年金になると言えますね。

 

この制度には節税効果があります。

節税効果については少し複雑になりますので次回お伝え致しますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次回は

税金と節税についてお伝えします!

 

K