毎日コツコツ簡単にお金について学ぶ『金トレジム』

ファイナンシャルプランナーの筆者が知っておきたいお金にまつわるお話を投稿していきます。

投資について

皆さん

おはようございます!

金トレジムの熱血トレーナーKです!

 

一度聞いたことがある質問ですが

「投資をしたことありますか?」

ある場合、どんな投資でしょうか。

 

投資と一口に言っても

株、投資信託、FX、為替、不動産、先物取引太陽光発電などなどたくさんありますよね。

 

投資なんてしたことがない。そんなあなた!

銀行にお金預けていませんか?

私たちが銀行へ預けたお金はたくさんの会社の資金となっています。

我々の知る会社のほとんどは銀行から借り入れをして経営をしています。

銀行が我々に用意してくれるサービスと金利は我々が一時的に銀行にお金を預けているという投資から得られるものなんですね。

投資というからにはデメリットもあります。

現在日本の銀行が保証してくれる普通口座の現金預金は1,000万円までです。

銀行が破綻した場合、1,000万円以上は請求できない仕組みになっています。

逆に言えば、999,999円までは保障されているので非常にリスクの低い投資といえますね。

その代わりメリットとされる金利は0.001%などびっくりするような金利となっています。

ほとんど得をしないけども損もほとんどない。

これが預金投資といえますね。

 

私はこの預金についてはあまりお勧めできません。

すぐに使える現金として預金してることは必要ですが、すぐに必要ない資金を現金のままで置いていても0.001%しか得しないのです。

経済成長が鈍化している日本でさえも物価は上がっています。

物価が上がっています。ということは日本円の価値は下がっています。

今の1,000円は30年後1,000円以下の価値になっている可能性が高いです。

 

特に儲からない。下がっていく可能性の高いまま、現金で置いておきますか?

投資とは何でしょうか?の答えは

ほとんど全員がやっているにも関わらず、ごく少数の人しか真剣に考えておらず、損をしていることにも気づいていないそのような特殊な存在です。

 

ですが、勉強していけばそんなに難しいものではありません。

高額所得者がやる特別なものでもありません。

1万円からでもできる投資もたくさんあります。

 

次回の投稿からいよいよ投資のお話を始めます!

 

投資について否定的な気持ちはなくなったでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

K