毎日コツコツ簡単にお金について学ぶ『金トレジム』

ファイナンシャルプランナーの筆者が知っておきたいお金にまつわるお話を投稿していきます。

あなたはどんな年金に加入していますか?

皆さん

こんにちは!

金トレジムの熱血トレーナーKです!

 

さて第三回となりました今回もまず皆さんに質問です!

「あなたはどんな年金に加入していますか?」

今回は「年金ってどんな制度があるの?」「年金って払わないとダメなの?」と疑問に思う方に読んでいただきたい内容となっています。

 

 

私の予想は「あれ?国民年金?いや、確定拠出年金?厚生年金か?なんだかよくわかならいな。」という人が多いと思っています。

 

なぜなら日本の場合、年金は強制加入であるため、「この年金に加入しよう!」と決めて加入することが少ないためです。

 

まず皆さんは以下のどれかには加入しているはずです。

①国民全員が加入する国民年金

②①に加えて会社が年金額の半分を負担してくれる厚生年金

皆さんはどちらの年金に加入されていますか?

会社勤めの方は源泉徴収票に厚生年金の控除があれば加入していることになります。

 

例えば①の国民年金のみだった場合、年金支給額は満額支払いしていたとして65,141円/月(令和2年度)となっています。

生活費にしては厳しいですよね。そのためにあるのが国民年金基金です。

不足していると思う金額を自身で追加することが可能です。

現役世代のうちにしっかりと稼いで納入することにより、老後の豊かなセカンドライフに備えられます!

詳しくはHPをご確認ください!

https://www.npfa.or.jp/system/about.html

 

厚生年金や共済年金については現役時代の給与により、支払い額と受給額が変わりますので、一度ご自身でチェックされてみてもよいかもしれませんね。

年金機構のHPで試算できますよ!

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/index.html

 

最後に

年金は払わないとだめなの?という疑問ですが

「年金は支払い額が少ないと受け取る額が少なくなるから、自分に返ってくる。払いたくなければ払わなくていい。日本にお金を預けるのは心配だ。本当にもらえるかわからないから貯金しておく。」という考えの方が一定数いらっしゃるようです。

いくら貯金すれば死ぬまで困らないでしょうか。わかりませんよね。

上記年金は支払っておけば、自分が死ぬまで受給できる制度です。

老後の安心を先に買い取ると思い、しっかり納入することが必要だと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次回は

さらに確定拠出年金個人年金など今回紹介した年金に追加して加入できる年金についてお伝えします!

 

K